食事で気分転換

こんばんは。心理カウンセラーの鈴木 佳奈です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、「食事で気分転換」について綴っていきます。

前回のブログ(身体と心を労わった1月の記録)にて、「スノーボード中に怪我をした」というお話をしました。

その日は医療機関には行かず、様子を見るという形で、そのまま宿泊先へ向かいました。

怪我の状態も気になるところでしたが、そのような時でも、私は普段通り大変お腹が空いていました。

宿泊先の夕食はバイキング形式で、何を食べようか迷いに迷いました(笑)
決まった食事が提供されるのも素敵ですが、自分の好きな食べ物を選んでいただけるのも嬉しいですよね。

夕食前は、怪我をした時のことを何度も思い出していましたが、
美味しいお料理を口にしている間は気分が紛れ、その出来事から距離を取ることができました。

美味しいものを食べると、気分が快楽状態になるという効果があるようです。
ストレスや不安を感じたときに、美味しいものを食べることは、効果が期待できそうですね。

美味しいもの尽くしで食からパワーをいただけて大満足でした!
(バイキングのお料理、大半制覇しました。)

今回の体験を通して、改めて「美味しいものを食べることは、大切なことだ」という気づきを得られました。

カニを食べる機会は滅多にないのに、バイキングで食べられるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。
カニを食べるとき、ついつい無言になってしまうのは私だけでしょうか。

食べ過ぎ・飲み過ぎは身体に負担になってしまうので、バランス良く、適度な食事を心がけていきたいところです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^
美味しいと感じる食事で、心身ともに満たされるひとときを過ごせますように。

宿泊先のバイキング

投稿者プロフィール

鈴木 佳奈
鈴木 佳奈くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセラー
辛さを乗り越え、少しでも笑顔の時間が増えるよう、精一杯サポートさせていただきます。 心理カウンセラー 鈴木 佳奈

コメントはお気軽にどうぞ